クレジットカードの最近の記事

最近は気付くと学生証や社員証にクレジットカードの機能が付いているというケースが多くなりました。

特に専門学校などではそういうケースが多いみたいです。

きっと学校や会社とクレジットカード会社が提携しているんでしょうね。
カード会社からすれば、少しでも安心出来るカード利用者を増やしたいでしょうし。

クレジットのポイント

最近、クレジットのポイントが結構たまってきたので、インターネットの商品引き換えページで現金引換えをしました。
といっても現金が送られてくる訳ではなく、支払い分から差っぴいてくれるみたいです。
でも支払いよりポイント分の方が多いと、引き落とし口座に逆に振り込んでくるとか?
その場合手数料はどうなるんでしょう?
まあ引き落とし分だけポイント使用しておきました。

先日車の朝の通勤時のいきなりのパンクで、父親にガソリンスタンドまで持っていってもらって代金支払い用にクレジットカードを渡しました。

父から「3200円のタイヤ交換代にもクレジットカード使っていいか?」という話があった話は前も書きましたが、その後の話があります。

父はクレジットカードを返す時に私に2千円をちらつかせ、

「実はついでにタイヤのバランスもみてもらったから5500円かかったんだよね。
差額は2千円位なんだけど返した方がいいかな?」

ときました。。

なんて父親なんでしょう(-_-;)
2千円を返すのもちょっと渋り気味です。
この父親のせこさが私に遺伝しているのだなと実感しました。

なんだかかわいそうになってきたので、

「2千円はいらないよ」

と言ってあげました。

朝のパンクは高くついて結局2万2千円の出費になってしまいました。

今朝出社しようとすると車がガタガタいってきました。
慌てて車を降りてタイヤを見てみるとタイヤはパンクしていました。

仕方ないので父親に車で送ってもらい、鍵とクレジットカードを渡してパンク修理にスタンドへ持っていくようにお願いしました。

会社で仕事をしていると父親からメールがきて
「タイヤがダメになっているから新しいものと交換で1万7千円でクレジット払いで交換しておくぞ」
とメールがきました。

続けて父親から
「手間賃で自分の車のタイヤ交換代3200円もクレジットカードで払っていいかな?」
とメールがきました。

高い手間賃と感じながらも渋々オッケーしました。
しかしなんとせこい父親なんでしょう(-_-;)

今エネオスカードとジョモカードを併用しています。
ガソリンが2円引きになるのは大きいですしね。

ちょっと前までは均等に使用していたのですが、最近ほぼエネオスだけを使っています。
理由としては近所のエネオスが安いからです。

ですので2枚のカードの支払いといっても、昔から使ってるジョモカードは口座引き落とし的に毎月の料金をクレジット決済しているにとどまっています。
もしエネオスカードにまとめれば支払いが1回になって楽かなと悩んでいます。
でも4社位クレジット決済しているので切り替えもなかなかの手間ですし。

余裕が出来たら切り替えようかな。
でもジョモがメインになる可能性もあるし。。

もうしばらく様子を見ようかなと思います。

私の地元の若者向けの服屋さんとかが集まったビルでは、ビル独自のクレジットカードを発行しています。
そのクレジットカードを使って買い物をすると普段から割引サービスがあったりポイントがたまったりします。

また、年に2回カードを持っている人を対象としたセールをやります。
そのセールでは結構と値引きをするそうなのでその日を狙って買い物している人も多いみたいです。
私も最近そのクレジットカードを作りました。

クレジットカードの切り替え

先日、JOMOカードのほかにENEOSカードを作り、給油はほとんどエネオスになりました。

でも引き落とし類はJOMOカードを使用していたので、いまのところ2社から請求が届きます。

クレジット決済の切り替えって結構面倒な感じがしてなかなか手がつけられません。

結構たくさんのクレジット決済をしてるので何があるかも把握していない状況です。

まあ2社に分かれててもいいのですけど。

最近、気づくと手元にクレジットカードがたくさんになっていました。

何故かと考えてみると、

「クレジットカードを作ると毎回の買い物が5パーセント引き」

とか

「クレジットカード機能付ポイントカードを作るとポイントがたまってお得」

とかのメリットに惹かれて作りすぎたことが原因だと思います。

一応みんな年会費無料のはずなので良いですが、、

 

クレジットカードつくりも計画的に!

クレジットカード払いでガソリンをつめました。

私はガソリンを現金払いして財布が寂しくなるのが嫌なタイプです。

ガソリンは固定経費として1月分がまとめて引き落とされてくれた方が気持ち的にも家計的にも管理しやすいです。

燃費にもよると思いますが私の場合は遠出とかをしなければ大体1万5千円位に落ち着きます。
(通勤には使用していません)

近所のスポーツ店で3000円のフットサルシューズを購入しました。

現金でもよかったのですがクレジットカードの1回払いで買いました。

現金を9000円しか持ってなかったので買い物するとまた下ろしにいかなきゃかなと思って面倒だったのでカードで買いました。

全部の買い物をクレジットカードで買ってたら大変ですが、バランス良く使うことでポイントもつきますしね。