住宅ローンの最近の記事

住宅ローンの試算

 

最近住宅ローンが気になりまくりです。。

ちなみに銀行のホームページで試算してみたところ、
3000万円位を30年、35年で返すと1ヶ月10万円以上返さないといけないみたいですね。
今の私にはとても無理なのでショックを受けていました。。

住宅ローンの繰上げ返済

急に気になり住宅ローンの繰上げ返済について調べてみました。

ちなみに私はマイホームを持っていたり、買う予定があったりする訳ではありません。
将来的に家を買うときはどうなるのかなと色々不安がある、という状況です。

軽く調べた結果ですが。。

住宅ローンを組んでいて、ある程度手元に貯金が出来た場合は、金利の期待出来ない預金として持っているより、繰上げ返済した方がお得らしいです。
何故なら、預金で得られる金利より、ローンで支払う利息の方が断然高いからです。

ちなみに預金があるなら早い段階で繰り上げ返済した方が良いみたいです。
これは、繰上げ返済したお金は、基本的にすべて「元金」の返済にあてられるからです。
ですので早めに返した方が、早めに返した期間分の利息を軽減する事が出来るという仕組みです。

でもローンを返しながら繰り上げ返済する程のお金を貯めるって大変なことですよね。