季節の最近の記事

最近涼しくなってきました。

最近はかなり涼しくなってきました。
気温も昼間は28度くらいまでは上がりますが、30度までは届かず、夜になるとむしろ寒い位ですね。

こうなってくると秋物を準備しなくてはいけません。
まだ半袖で十分ですが、そろそろ長袖が必要になってきますね。
今年はまだ秋物を買ってないので、今度の休みにでも服を買いにでも出かけようかなと思います。

三寒四温

ここ1週間位天気が悪く寒い日が続いていましたが、今日は良い天気で暖かい1日でした。
3月というのは寒い日と暖かい日の繰り返しですね。
こういうのを三寒四温というんでしょうかね?

テレビのお天気番組では
「3月はライオンのようにやってきて、子羊の様に去っていく」
という格言があると聞きました。

ライオンとは嵐のことで、子羊とは暖かい日のことらしいです。

うまく言うものですねぇ