貯金の最近の記事

定期預金の利率が下がる

定期預金の利率がどんどん下がっています。

今はキャンペーンなどでないときはだいたい100万円で1年の定期預金すると利息何百円とのこと。

ちょっと前は期間5年で1%とかいうのも売り出していたところがありましたが、今は厳しいでしょうね。

まぁそんな定期するほどお金もないですが。

貯金が増えない

最近無駄使いが多いせいか貯金が増えません。
まあ無駄使いだけが原因というわけではなく、収入が少ないことも大きな要因なのですが。。

仕事でストレスがたまるので、ストレス解消の意味もこめていろんなものを無駄買いしているということもあるかと思います。

今はお金が貯まらないのは仕方ないと思い、今を気分良く乗り切りいずれ状況が好転するまで粘ろうと思います。

最近貯金していない

最近貯金をほとんどしていません。
なぜかというと収入が少ないこともありますが、無駄遣いをいっぱいしているからです。

最近は色んなことでストレスがいっぱいたまるので、買い物や温泉などにお金をかけてストレス解消をしています。

ストレスがたまった状態でいるよりは、少々お金を使っても楽しい日々を送った方がいいかなと思っています。

そういう発想でボーナス払いという、収入の先食いみたいな行為がやめられないというのもありますが。

残金3000円

昨日は平日休みでした。

休みだったので友人と出かけるとつい衝動買いをしてしまいました。

1万ちょっとあった残金は3000円となってしまいました。。

あと6日間、3000円で足りるでしょうか??

まあ倹約して頑張ってみます。

今月の残金1万円

色々と無駄使いしすぎたせいか、今月の残高が1万円となってしまいました。
給料日まであと1週間。

う?ん

なんとかなるかな。。

早くこのがけっぷちの生活から抜け出したいものです。

銀行口座

私は将来の為に給与振込みの口座と、絶対下ろさないと決めてる貯金と、半年以内位に必要になるからプルしておく貯金の3つを持っています。

給与振込み口座は毎日の生活費、携帯の引き落とし、クレジットカードの引き落とし等に使われていきます。
絶対下ろさないと決めている口座には、給与振込み口座に余裕があるときにいくらか移しています。
もう1つは夏に車検がある時とかに冬のボーナスから15万、サッカー観戦用のシーズンパスに4万円を春に払う時などに冬のボーナスから移す、他には友人の結婚式等でお金をとっておかなければいけない時に月々の給料から1万円ずつ貯めたりします。

別に1つの口座でもなんとかなるのかもしれませんが、私の場合こうやって分けた方が管理しやすいのです。

他にも会社まかせで給与天引きで積み立てられている口座、副収入があったときにためておく口座などもありますが、微々たるものです。

全部合わせてもたいした額にならないのが悲しいところです。

貯金の切り崩し

友人の結婚が続いたので、手持ちのお金が無くなってしまいました。
いわゆる祝儀貧乏というやつです。

生活に困ってしまったので今月はしょうがなく絶対におろさないと決めていた貯金に手をつけて乗り切ろうかと思います。
まあ決意するほどの金額でもなく3万円なんですけどね。

でも下ろさないと決めた貯金を下ろすというのはなんだか罪悪感があります。
とりあえず「もう2度しない」と決意しました。